Doumon4478’s blog

ポケモン剣盾に関する記事をメインに書いています。

【ポケモン剣盾】色証トゲキッス厳選のやり方・対策

どうも、導紋です。

f:id:Doumon4478:20210216125601j:image

今回は空中シンボル最高難易度であるトゲキッスの色証厳選のやり方・対策について話していきます。

参考になったら拡散していただけると嬉しいです。

 

【目次】

◇出現場所・確率

トゲキッスの出現率

砂塵の窪地(霧) 空中シンボル 2%

 

◯進化前の出現率(一番高い場所のみ)

トゲチック

ストーンズ原野(霧) ランダム10%

トゲピー

ハシノマ原っぱ(霧)ランダム5%

進化前のトゲチックトゲピートゲキッスより出現率が高いですが、ランダムエンカウントで他のポケモンが光りやすいのでトゲキッス一択です(トゲチックで図鑑ピックアップありでも色違い8連外しの経験あり)

 

◇覚えている技

◯基本

なきごえ、はたく、天使のキッス、いのちのしずく

◯オーラ

はたく、天使のキッス、いのちのしずく+タマゴ技

 

◇対策

トゲキッスの2%以外がウォーグル(又はバルジーナ)の98%なので図鑑ピックアップが絶対必要です。過去に記事にしているので参考にしてください↓

【ポケモン剣盾】割と知らない?ピックアップとは?知らなきゃ損する厳選方法 - Doumon4478’s blog

 

ガラルデスマスが進化できる岩の近くに空中シンボルが2体近くで湧く場所があるのでそこで厳選しましょう。移動範囲が大きくなると草むらに湧いたポケモンで色違いを引いて沼にハマりやすいです(動き回ってたら10000エンカウントで色違い3匹だけでした)

 

連鎖を利用するのが最効率なので手持ちは5体いじっぱりA252テクニシャンハッサムで残りは性別やオシャボに拘らないなら同じくハッサム、こだわるなら捕獲用ポケモンを入れておきましょう(私は瀕死ミミロップを先頭にして色違いが出たらげんきのかけらで復活させてました)

◯討伐用ハッサム

A252振りテクニシャン@こだわりハチマキ

でんこうせっかバレットパンチ、つばさでうつ、メタルクロー

 

捕獲用ポケモンはなんでもいいと思います。ミストフィールド上ですが、トゲキッスは飛んでいるので状態異常が入ります。

性別に拘らないならゲンガーが覚えている技を透かせて、催眠術も覚えるのでいいと思います。

性別をこだわるならピクシーやミミロップがおすすめです。

 

かなり長い戦いになると思うので挑戦する方は根気強く頑張ってください!

 

Twitterもやっています。このポケモンの色証厳選対策を知りたいっていうのがあればDM、リプライ頂ければ、すぐ記事を書くなり、その場で対応致します。

検証してほしいこと等もお待ちしております。

https://twitter.com/LucaRiolu4478