Doumon4478’s blog

ポケモン剣盾に関する記事をメインに書いています。

オーラポケモンの湧き率と倒した数の反映について検証してみた【ポケモン剣盾】

どうも、導紋です。

 

今回は誰もしっかりと検証していないオーラポケモンの湧き率と倒した数ボーナスの反映について検証しました。

 

この記事が参考になった、面白いと思ったら是非拡散していただけると嬉しいです。

 

==========目次==========

=======================

1.オーラポケモンとは

f:id:Doumon4478:20201229094542j:image

オーラポケモンとは、言葉の通りオーラを纏っているシンボルエンカウントポケモンです。

オーラポケモン個体値が2V〜4V(5V以上を見たことがない)で必ずタマゴ技を1つ覚えています。

今はアシレーヌがいるので普通に遺伝できますが、最初の頃はラプラスうたかたのアリアを覚えさせるには、うたかたのアリアを覚えたオーララプラスを厳選して、遺伝させるしかありませんでした。

また倒した際にW(ワット)を120〜300くらいで貰えます。

冠の雪原が来た現在ではあまり需要がないかもしれませんね。

 

2.オーラポケモンの湧き率検証

今回は、3番道路のタンドンしか湧かない(一応1%でヤブクロンも湧く)草むらで「スポーンするまで近づいて、デスポーンするまで離れる」を1周として、それを100周する方法で検証しました。ちなみに1度に3体湧きます。

オーラポケモンは図鑑の討伐数が1以上でないと出現しないので討伐数は1で行いました。

討伐数はゲーム内の対人戦も反映されます。

 

<結果>

オーラポケモン/総数(300):10/300≒3.3%

これがオーラポケモンの元の湧き率ということになります。

自分も1番道路でW貯めて遊んでいますが、3%は妥当かなと思います。

 

3.倒した数ボーナス

続いて、倒した数によるオーラポケモンの湧き率の上昇について検証しました。

f:id:Doumon4478:20201229114025j:image

引用元:Shiny Pokémon and Gigantamax Pokémon Lurk in Pokémon Sword and Pokémon Shield’s Wild Area | Pokemon.com

これは海外公式サイトによる情報で討伐数によってオーラポケモンと色違いの湧き率が変わるというものです。

オーラポケモンは3段階あり、

20体討伐時:オーラポケモンの湧き率1.3倍

50体討伐時:オーラポケモンの湧き率1.6倍

100体討伐時:オーラポケモンの湧き率2倍

となります。

 

今回はそれぞれの条件で上と同じ方法で検証しました。

<結果>

□20体討伐時

オーラポケモン/総数(300):12/300≒4%

1体討伐時の約1.2倍

 

□50体討伐時

オーラポケモン/総数(300):10/300≒3.3%

1体討伐時と同じ

 

□100体討伐時

オーラポケモン/総数(300):8/300≒2.6%

1体討伐時の約0.86倍

 

驚いたことに上昇してるどころか低下している....

 

そんなことがあるのかと思い、100体討伐時だけもう100周してみましたが...

オーラポケモン/総数(300):12/300=0.4%

1体討伐時の約1.2倍

海外公式発表の2倍とはかなり程遠いです(・・;)

 

よって倒した数ボーナスによるオーラポケモンの湧き率はほぼ上昇しない言ってもいいのではないでしょうか。

 

次回はシンボルエンカウントの連鎖について書こうと思っているので、興味のある方はTwitterフォロー宜しくお願い致します。

 

Twitter

https://twitter.com/LucaRiolu4478